【評判】「firstship」ってどんなヨガインストラクター養成スタジオ?

ヨガのインストラクターを目指したいときは養成スクールで学び、資格取得を目指しましょう。ここでは養成スクールのひとつである「FIRSTSHIP」の口コミや特徴などについてご紹介しています。

FIRSTSHIPの特徴とは?

他のヨガインストラクター養成スクールとは違う、firstshipが持つ特徴や通うメリットについてご説明します。

実績多数の認定スクール

日本国内では珍しいとされる、全米ヨガアライアンス認定を受けているヨガインストラクター養成スタジオが「firstship」です。設立してから今まで10,000人もの資格取得者を輩出しており、この実績からも多くの人が満足できる内容を期待できます。

まずfirstshipには新宿・横浜・大阪・大宮・福岡といった主要都市にスタジオがあり、アクセス良好で通いやすさのメリットを持っています。そしてスタジオでのレッスンに限らず通信講座を選べることもポイントです。

通信講座はDVD付きで、動画を見ながら自宅で学習を進められるほかいつでも講師へメール質問が可能。もし仕事などでスタジオ学習の難しい場合でも、自分のペースで学習を進められます。

通いやすい講座を選べる

firstshipでは目的別で3タイプの講座が用意されています。

ヨガを楽しむ
ヨガ初心者が始めやすい内容になっており、文字通り楽しく行うことを目的としているプランです。しかし初心者に限らず、上級者まで楽しみやすいレッスン内容を用意されているため幅広い人が楽しくヨガを行えます。

そのためにきめ細かいサポートがあることもポイントで、例えば各校舎にカウンセラーを置いていることです。カウンセラーに通い方のアドバイスをもらったりレッスンで分からなかったところの質問をしたりと、困ったときにすぐ相談できるサービスが整っています。

ちなみにfirstshipでのレッスンは少人数制で行われることから、内容についていけなくなる心配も少なく、理解度などを講師がチェックしながら進められるので安心です。

ヨガを深める
さらにヨガを深く学びたい人向けのプランが「ヨガを深める」で、ヨガの技術や指導の仕方について体型的かつ総合的に学習します。担当するヨガトレーナーや講師は豊富な実績があり、質の高い内容の指導を受けられるのです。

具体的な内容として、このコースではアーユルヴェーダや瞑想などの講座からスキルアップしたいものを選択して高めることがあります。将来ヨガインストラクターを目指すのであればスキルアップや知識の充実は欠かせないものであり、指導についての技術も同様です。

そしてその夢を叶えるために、スタッフはどの講座を組み合わせると理想とする内容を学べるかを提案してもらえるメリットもあります。

ヨガの資格を取る
本格的にヨガインストラクターを目指し就職したいと考えている人向けのプランで、ここでは専門的な知識と技術の両方を身につけ、その上で資格を取ることを目標とします。スタジオ学習、通信講座の両方があり学びやすいスタイルを選択可能です。

さらにこのプランでは海外留学制度も用意されておりヨガの本場で学ぶ制度や、資格取得をしやすくする仕組みなどが準備されています。また卒業後の就職先紹介やヨガインストラクターとして活躍する場合にはその宣伝など、講座の提供以外のサポートも充実しているのが特徴です。

ヨガインストラクターを目指せる資格取得プランの詳細

本気でヨガインストラクターを目指す場合には資格取得プランがおすすめですが、そこではまず全米ヨガアライアンス200時間の資格取得を目標とします。この取得により子供やお年寄り、妊婦向けのヨガを開催できる専門的な知識と技術が身につくのです。

より高いレベルのヨガインストラクターを目指すのであれば、全米ヨガアライアンス500時間の取得もfirstshipで目指せます。本格的なヨガインストラクターになろうとする場合、スキルアップは常に考えておくことがおすすめです。

また、資格取得のためのプランでは無料スタジオレンタルができインストラクターデビューを100%保証しているものもあります。

ファーストシップへ通った人の口コミ

実際通っていた人の声を参考にして、自分にも合っている養成スクールかを考えてみましょう。

自分に合うレッスンが選べる

仕事をしながらヨガインストラクターを目指したかったので通信講座があったのは助かりました。決まった時間に仕事の終わることがないので、出勤前や出勤後、休日を活用して学習が進められたのは良かったです。

今回は初心者プランを選びましたがもう少し知識を深めていきたいので、ひとつ上のコースへランクアップしてまたチャレンジしたいと思っています。

卒業後のサポートが手厚い

5年ほどヨガに取り組んできておりインストラクターになることを考え始めました。そんなときに出会ったのがfirstshipで、資格取得を目指したコースがあったこともわかりやすかったです。

受講中の講義内容はもちろん先生の進め方もわかりやすくちょうど良かったですが、卒業後のサポートが充実していることも魅力でした。

初めはどこかのスタジオに就職しようと思っていたので、株式会社LAVA Internationalを運営しておりヨガスタジオLAVAがあることもメリットになりました。

おかげでオーディション対策講座が無料で受けられたことと、書類選考免除になったことは助かりました。

卒業後の宣伝を助けてくれた

いざ養成スクールを卒業しても就職先がないことは珍しくないでしょう。しかしfirstshipは、ヨガインストラクターになりあらゆる現場で活躍する卒業生の様子を公式サイトを通して発信してくれます。

これはヨガインストラクターとしての宣伝にもなり、知識や技術を備えている証明にもなることです。また、卒業後ふとこれまで習った内容を振り返って不安になることもあるでしょう。そのような場合、全てのトレーニング・クラスが10%引きで参加できたこともありがたかったです。

よくある質問に対する回答

firstshipに実際寄せられる、よくある質問の回答内容について以下にまとめておきます。

firstshipについて

体が硬い・体力に自信がない・運動経験がない人でも取り組みやすいのがヨガで、他の人と競うよりも自分の可能性を見つけるためのものであり問題ありません。

プログラム選びで悩んだ時は、まずヨガのプログラム・時期・場所について考えてみましょう。専門カウンセラーと相談して決めることも可能です。

それからFIRSTSHIPではヨガを知ってみたい人から資格を取ってインストラクターとして活躍したい人まで幅広く対応しています。そのためまずはヨガを楽しみたい人、例えばボディメイクが目的の人も通えるのです。

また講座を受けるには費用がかかりますが、その支払い方法は申込金を指定の銀行口座へ振込み、そのあと残額を一括またはローンで支払いましょう。ただしローンを利用するには審査があります。

国内通学について

国内でスタジオレッスンに通おうとするとき、まずは見学へ出かけることをおすすめします。クラス選びで悩んでいれば在籍するカウンセラーと相談してはいかがでしょうか。受講期間はだいたい1年ほどですがこれは週1回ペースなので比較的無理なく続けられます。

レッスンや講義の振替受講制度はないものの、一度受けたレッスンや講義は何度受けても無料とのサービスがあるため知識や技術をさらに深める場となります。

目安としては1年、長くても1年6カ月までで卒業としていますが、ケガや病気、妊娠などの理由により最大2年まで卒業を伸ばせます。ただしこの場合は医師による診断書や母子手帳の提示が必要です。

海外留学について

まだヨガの経験が半年の人であっても海外へ出発するときまでに集中して練習回数を増やせば参加可能になります。スタッフに質問するとどのスタイルをどれくらい経験することが必要かアドバイスがもらえます。

FIRSTSHIPの会社情報

firstshipは株式会社ベンチャーバンク・グループの運営する、ヨガインストラクター養成スクールです。その運営会社に関する情報や採用情報などをご紹介します。

株式会社ベンチャーバンク・グループとは?

ベンチャーバンクは健康に関することを中心としたフィットネス専用スタジオや自然成分にこだわった化粧品を製造するメーカーなどを運営する会社です。そのグループ企業のひとつに株式会社LAVA Internationalがあり、その中にfirstshipが存在します。

同グループ内のホットヨガスタジオLAVAは全国に400もの店舗数を持つ大規模なヨガスタジオで、多彩なプログラムを提供しているのが特徴です。このようにつながりがあるためfirstship卒業後の進路のサポートが万全な体制になっています。

採用情報

firstshipと同グループのLAVAは事業拡大を予定しているため、インストラクター正社員を募集しています。公式サイトにて情報が公開されており、firstshipで学んだ人は優先して採用することを公表しているのです。

これなら現在の仕事からの転職を目指してfirstshipへ通うこともできるでしょう。ちなみに異業種からの転職率が90%と非常に高いことも特徴です。

それから女性も積極的に採用しているため、さらなる活躍の場を求めている女性はまずfirstshipで本格的に学んで資格を取得し、卒業して正社員に応募してはいかがでしょうか。

まとめ

FIRSTSHIPの特徴は、ヨガ初心者や楽しみたいという目的の人から本格的に資格を取得してヨガインストラクターを目指したい人まで幅広く対応していることです。

そして資格取得を目標にするコースでは卒業後のサポートもしっかりしており、同会社のグループ企業であるLAVAの正社員採用まで有利になるメリットがあります。

卒業後の進路優遇まであるためファーストシップは評判が良く、ヨガインストラクターとして働くことを目指す人にとってはおすすめの養成スクールと言えます。